キックオフミーティング
第1回 ウェブ解析八王子 議事録
日時:平成29年2月27日(火) 例会16:30~18:00
場所:サイバーシルクロード八王子
◆キックオフミーティング
◇ウェブ解析八王子の目的
・商売のネタ確保:ウェブ系製作会社のニーズなど
・スキルアップ:参加者の継続的学習の場
・人脈拡大:横のつながり強化
・参加者のブランディング:発表の場の提供
◆ウェブサイトを成果につなげる仕組み
◇サイトの目的や目標値が明確でないと測定出来ない
・何を測定するのか?
目標値(KPI・KGIなど)
・何が測定できるのか?
解析ツールによって違う
◇ウェブ解析だけでは、意味がない
・施策につながらないと無駄
・リアルな施策は4Pで考えると分かりやすい
◆GoogleAnalyticsの使いかたのコツ
◇仮説が重要
・仮説と解析結果との相関性を見る
誰が、どこから来て、どんな行動をして、コンバージョンをしたか
◆アクセス解析ツールの種類例
◇マクロ的な解析
サイト全体の動向を把握
例) GoogleAnalytics Yahoo!アクセス解析 など
◇ミクロ的な解析
個人の動向を把握
例)AdobeAnalytics 見やすい解析 どこどこJP など
◇ヒートマップ解析
個々の画面での動きを理解
例)Ptengine、SiTest など
◇ユーザー動向の解析
ソーシャルリスニング
例)クチコミ@係長 HubNami など
◇タグマネージャ
複数のタグを整理統合、アクション設定など
例)Googleタグマネージャ Yahoo!タグマネージャ など
◇その他
ライバル解析、リアルタイム解析、アイトラッキング、エスノグラフィ、アンケート、自動レポート出力、タグマネージャ、いろいろ