5月例会を開催 講師:(株)下島愛生堂薬局 下島宏文氏

今年度より様変わりし、業種を問わず新たな取組みにチャレンジしている方にお話を伺い、参加者と活発な意見交換を行っている当会。今回は大正9年創業の(株)下島愛生堂薬局 代表取締役社長 下島宏文氏にご登壇いただきました。

 

私たちの身近な存在である調剤薬局ですが、その実状はと言うと意外と知られていないのではないでしょうか。安定した業界に見られがちですが、大手ドラッグストアの参入や高齢化に伴う国の社会保障費増による薬局収入減等、業界をとりまく環境は日々変化し、従来の調剤業務のみに頼り切った経営では、もはや生き残れない時代に突入しています。

 

このような中、(株)下島愛生堂薬局では、新たに「老人ホーム紹介サービス事業」に挑戦しようとしています。まもなく創業100年を迎える老舗薬局だからこそできる、地元八王子に根付いた信頼度の高いきめ細やかなサービスの提供。外資系人材会社退職後、海外での起業も経験し、帰りの飛行機代すら無くなるまで挑戦した下島氏から繰り出される、徹底したマーケット調査やターゲティング設定の上で描かれたビジネスプランに、参加者も熱心に耳を傾けていました。

講演会後には恒例の意見交換会が行われました。

「自社で、下島さんがやろうとしている事業を紹介するホームページを作成するとしたら、下島さんのお人柄・志の高さが伝わるようなものにしたい。」

「お客様にとって最適な施設をご紹介するにあたり、個別に対応するのも良いが、どこかの会場に一堂に集めて会社説明会のような形式にするのも良い。」等のご提案もありました。

下島さんがこれから取り組もうとしているビジネスプランを受け、参加者一人ひとりが「それに対して自社ではどのような関りが持てるか?」と捉え、講師と直接やり取りされている姿が多く見られました。

当会では、今後もこのようなビジネスチャンスのきっかけとなるような場を設けて参りますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。